自閉症スペクトラム・中度知的障害児を育てています。

初めまして

自閉症スペクトラム・中度知的障害の四歳息子を育てる25歳シングルマザーです。

何故ブログを始めたのかといいますと、障害児の子育てに悩んでいる世の中のお父さん・お母さん方の力になれればという想いと息子の記録の為でもあります。

息子の障害が発覚したのは四歳になったばかりの頃でした。

叔母に「発語がないのは気掛かりだから障害の専門医に見てもらった方がいいかも」とのことで病院へ電話。

今は検査をする子が多いとの事で六か月待ちでしたが少しでモヤモヤが晴れたらと思い六か月後、かなり優しい先生。

今後の参考にということで息子の行動を診察中は録画していました。

一通り話し、自閉症スペクトラムという結果が出ました。

(その後市町村の検査で中度知的障害を伴う自閉症スペクトラムだということがわかりました。

 

二歳半頃から軽い発達相談へ行っており職員の方に「療育へ通った方がいいかも知れない」とのことですぐさま療育へ通わせる手配を進めました。

運がよく一か月程で療育へ通う事ができました。

流れとしては

皆がそろうまで(6人クラス)おもちゃ遊び

           ↓

初めの会(席に座り返事をする、パネルシアター等)

           ↓

親子遊びや粘土遊び、図画工作等(その時々で内容が変わる)

           ↓

ホールへ行き運動(トランポリンや平均台等)

           ↓

       教室に戻りおやつ

           ↓

        おもちゃ遊び

           ↓

帰りの会(絵本の読み聞かせ、挨拶)

           ↓

          帰宅

 

二時間のプログラムになっています。

先生方は一人一人のペースに合わせてくれます。

通わせた結果、息子は5分ほど順番を待つ事ができるようになりました。

普段は普通保育園に通っています。

 

今は出来る事を徐々に増やしていけるようあまり口出しせずじっと堪えています。

 

これからも参考になるかは分かりませんが、いろいろな事を書いていきますので

よろしくお願いします。